わいす工場 旅行 九州旅行 4/4 別府・博多

九州旅行 4/4 別府・博多

更新日がすごく遅れてしまいましたが、九州旅行最終日の紹介。別府で素敵なお宿に泊まりまして、この日は別府観光と博多への移動となります。とはいえその翌日は飛行機に乗って帰るだけなので、この記事が九州旅行の最後となります。

別府駅へ戻り、別府温泉巡りにバスで向かうことにしました。地獄めぐりというのは海地獄、血の池地獄、竜巻地獄、白池地獄、鬼石坊主地獄、鬼山地獄、かまど地獄の7つをメインとした地獄を見学して回るという観光です。血の池と竜巻だけやや離れているのが難点でしたが、バスで回ることにしました。ちなみに時間をきちんと調べて申し込んでれば観光ツアーに参加できた模様です。行き当たりばったりの弱さ。。。

亀の井バスに乗り込み、共通見学券大人一人2000円を支払います。それぞれの地獄を実際に見学するためのものです。単発は400円でしたので全部回る人は迷わず購入です。

温泉巡りのスタンプ。制覇してやった!チケットと一緒に受け取れます。

亀の井バスに乗って、鉄輪というバス停で降りて上記のチケットを購入し、白池地獄を見学。海地獄というバス停で降りるのが通常のようでしたが意図せず逆回りになってしまいました。坂を上り通しになってしまった。

1つ目の地獄、白池地獄。庭園を上から見ると綺麗

途中非公式(?)なのかわからない地獄を発見。

金龍地獄?昔は入れたのかもですが謎

さらに坂を上り、続いてはワニがいる鬼山地獄。

右が悲しい写真ですがワニ。驚くほど動かない。

続いてかまど地獄。

たくさん上記のような地獄があるかまど地獄。

さらに真っ青な地獄を見ることができる海地獄

かまどを見ていると差がよくわからないけど施設は立派な海地獄

そして鬼石坊主地獄

ボコボコ何やら出てきてる感じの地獄。見てて楽しい

ここまでで前半はおしまい。残りの血の池地獄、竜巻地獄へ行くためにバス停へ移動しここで30分程度の待ち。これもきちんと事前に調べておかなかったのが悔やまれます。

そして血の池地獄とそこで食べたカレー。

名前通りに真っ赤。血の池地獄
血の池極楽亭さんの極楽カレー。1300円。名前ほど辛くない。具沢山で美味しい

そして最後の竜巻地獄。数十分に一回くらいの頻度で実際に吹き出すのを見ることができます。これは運よく見れましたが、大迫力でした。

吹き出しているけど写真では伝わりづらい竜巻地獄

一通り回ったところで、別府駅へ帰ろうとしたけどまたまたバス待ち。この時新型コロナ影響でバスを減らされていた模様でした。地獄めぐりも楽しかったし、他にも展望台のようなところがあったので行ってみたかったのですが残念ながら行けず。総じてバスの待ち時間が多く感じました。事前に調べなかったのが悪いと言われればそれまでですが、もう少しインフラがいいとよかったと思います。

ここから特急ソニックへ乗り込み、約2時間かけて一路博多へ。もちろん別府駅で20分くらい待ち。これは仕方ない。

ソニック号のなか。誰もいない

博多へつくなり、イカ料理で有名な河太郎さんへ。予約してないけどイカづくしコース(5000円)を堪能することができました。接客も気持ちいいし、本当に素晴らしいお店です。

その後wifiを使用できる博多のホテルへ宿泊し、翌朝空港で下のうどんを食べて東京へ帰還。

ごぼ天うどんとかしわ握り。地味ながらすごく美味しい

ということで鹿児島→佐世保→別府→博多と九州を巡った旅行。計画がいい加減だったのもありますが、移動や待ち時間ばかりでした。それでもハウステンボスや地獄めぐりなど基本的なところに行くことはできたので、及第点とします。

食べ物もなんでも美味しかったですし、総括として疲れたけど良い旅行でした。しかしそれぞれの街にもう少しゆっくりしたいので、リベンジでそれぞれの都市に行きたいものです。